総評 98点
冤罪で刑務所に送られたティム・ロビンスが
モーガン・フリーマンと出会い希望を持つ話。
監督はフランク・ダラボン。
原作はスティーブン・キング。
僕にとって、人生最高の映画だ。
毎回、屋上でビールを飲むシーンで泣いてしまう。
何故、この映画がここまで多くの映画通から支持され
僕自身も最高の映画だと思うかを考察してみると、
まず、リアリティーがある社会派作品を
生粋のストーリーテーラーではあるが普段はホラー作品が多いスティーブン・キングが作ったという奇跡。
それを忠実に映像化したフランク・ダラボン。
イメージ通りでありキャラクターの強い俳優陣。
ダレたり飽きる事のなく次々と進む展開と
最後の伏線の回収からのエンディング。
少しでも設定が違ったり、少しでも一つのエピソード
の印象が強くなっても駄目だと思うし
少しでも希望を押し付けがましくしてても駄目だ。
これは狙って作れる物じゃないと思う
色んな奇跡が重なった作品なんだ。
この映画の全てが奇跡的に調度良い。
冤罪で刑務所に送られたティム・ロビンスが
モーガン・フリーマンと出会い希望を持つ話。
監督はフランク・ダラボン。
原作はスティーブン・キング。
僕にとって、人生最高の映画だ。
毎回、屋上でビールを飲むシーンで泣いてしまう。
何故、この映画がここまで多くの映画通から支持され
僕自身も最高の映画だと思うかを考察してみると、
まず、リアリティーがある社会派作品を
生粋のストーリーテーラーではあるが普段はホラー作品が多いスティーブン・キングが作ったという奇跡。
それを忠実に映像化したフランク・ダラボン。
イメージ通りでありキャラクターの強い俳優陣。
ダレたり飽きる事のなく次々と進む展開と
最後の伏線の回収からのエンディング。
少しでも設定が違ったり、少しでも一つのエピソード
の印象が強くなっても駄目だと思うし
少しでも希望を押し付けがましくしてても駄目だ。
これは狙って作れる物じゃないと思う
色んな奇跡が重なった作品なんだ。
この映画の全てが奇跡的に調度良い。