6年くらい、ライブハウスで働いていたので
スネアの音を聞いてる数が凄く多い。
普通のライブにはサウンドチェックと言うのがあって
単音で音を鳴らして貰うチェックがある。
1日平均5バンド。1年200日で1000バンド。6年で6000バンド。
単純に6000回、スネアの音だけを聞いた計算になる。
流石に6000回も聞いてれば
スネアソムリエを自称しても良いだろう。
音は人それぞれ好みだと思うが、
絶対的に良い音は良いし、悪い音は悪い。
スネアに、どれほど手を加えてるかは聞けば解る。
乱暴に言えばスネアの音を聞いただけで、
そのドラマーが上手いかの判断もつく。
上手い人だと、会場の響き方によってチューニングを
変えるのは当たり前だし、
マニアックな人は
他のメンバーのギターの出してる音でチューニングも変える。
「今日のギターの音、抜けが良いね。んじゃ俺もピッチを少し上げるよ」
うん。しかるべきだ。
今年の初めに『キセル』ってバンドを見る機会があって
ライブハウスの後ろの方で見てたから、ドラマーの顔は見えなかったんだけど
スネアの音が凄く良くて、『これは、きっと有名なドラマーに違いない』と思って
調べてみたら、あらきゆうこさんでした。
つまり、そういう事。
スネアの音を聞いてる数が凄く多い。
普通のライブにはサウンドチェックと言うのがあって
単音で音を鳴らして貰うチェックがある。
1日平均5バンド。1年200日で1000バンド。6年で6000バンド。
単純に6000回、スネアの音だけを聞いた計算になる。
流石に6000回も聞いてれば
スネアソムリエを自称しても良いだろう。
音は人それぞれ好みだと思うが、
絶対的に良い音は良いし、悪い音は悪い。
スネアに、どれほど手を加えてるかは聞けば解る。
乱暴に言えばスネアの音を聞いただけで、
そのドラマーが上手いかの判断もつく。
上手い人だと、会場の響き方によってチューニングを
変えるのは当たり前だし、
マニアックな人は
他のメンバーのギターの出してる音でチューニングも変える。
「今日のギターの音、抜けが良いね。んじゃ俺もピッチを少し上げるよ」
うん。しかるべきだ。
今年の初めに『キセル』ってバンドを見る機会があって
ライブハウスの後ろの方で見てたから、ドラマーの顔は見えなかったんだけど
スネアの音が凄く良くて、『これは、きっと有名なドラマーに違いない』と思って
調べてみたら、あらきゆうこさんでした。
つまり、そういう事。